*****お知らせ*****
今回は小鉄の手術時の記事になっております。
人によってはグロテスクに感じる表現もあるかと思われます。
お気をつけくださると幸いです。

↓思いのほか長いです。
















5月6日
午後1時30分ごろ 小鉄の断脚手術開始。
事前に手術の見学を希望してたので あたしも呼ばれる。
「ガラス1枚隔てたところからの見学になります。」と言われてたので
あー手術されてるな。ぐらいいしか見えへんねんやろなって思ってたら
手術室のドアの前に椅子が用意されとって
その窓から見る感じで。

え?って言うぐらい近い!!
先生の手元もちゃんと見える位置。

しかも小鉄の足がこっち向きで寝かされてるから
一瞬、ひるんだ。

でも、これはあたし自身が望んでしてもらってることやから
ちゃんと目をそらさんと見なアカン。

自分でびっくりしたんが 怖いとか気持ち悪いとか
まったく思うことなく すごい冷静に見学できたこと。

断脚っていう言葉から 工具的なやつで切り落とすイメージがあってんけど
実際は 股関節のとこから 関節をはずすって感じで
腱とか血管とか筋肉を切り離してる感じやった。

院長先生の手が動くたんびに ちょっとずつ小鉄の足が
ぶらぶらと切り離されていって
最後、ほんまにあっけなく 小鉄の体から右足が離れていった。

切り離された右足がバットに置かれて・・・

「ごめんな。」
切り離された右足を見て思わず出た言葉がこれだけやった。

院長先生はすぐに縫合に取り掛かってて
むき出しになった小鉄の股関節部分が すごい速さで閉じられてく。

最後まで縫合された時、院長先生がちょっと悩んでるぽい?
見たら、はしっこの肉がポヨンって残ってる?余ってる?感じになっとった。
しばらく考える院長先生。
おもむろに その余ってる肉の部分をハサミでチョッキン。
もっとグロテスクと思われるとこを見てたのに
そん時だけ、ヒーってなった。

きれいに縫合された小鉄の右足のあった場所。
毛が生えそろえば傷跡もかくれて見えへん状態になりますって言われた。

断脚手術自体は そんなに難しい手術ではないので
1時間から1時間半くらいで終わりますって
事前に聞いてたんやけど なんと30分で終了。

手術終わって 院長先生に 「おつかれさまでした。ありがとうございました。」 挨拶する。

院長先生 「お母さんもおつかれさまでした。無事に終わりましたよ。」

院長先生の見解では 目に見える腫瘍部分はきれいに取りきれたこと。
後は切断した右足の病理検査で転移してるかどうかがはっきりするということ。

うれしかった一言は 「僕は、小鉄ちゃんは歩けるようになると思います。」
しっかりはっきりした声でそう言われたこと。

まだ手術台に寝かされてる小鉄の写真を撮ってもいいか聞く。
院長先生 「どうぞ~。」
手術室のドアのところから 撮ろうとしたら
「どうぞ。小鉄ちゃんのそばにいって触ってあげてください。」と

麻酔で寝てる小鉄は あったかくてやわらかくて いつもと変わらん小鉄で。
でも、右足はもうない。
普通やったら よくがんばったね。みたいな言葉が正解やと思うねんけど
あたしから出た言葉は 「ごめんな。ほんまごめんな。」やった。
ただただ申し訳なくて・・・。

この手術の日まで 毎日毎日断脚っていう選択は間違ってないのか?
あたしが嫌やといえば 断脚はなくなる。
ほんまにこれでいいのか?自問自答する日が続いとった。
これはやっぱり一生正解の出えへん問題なんやろうと思う。
でも、手術を見学させてもらえたことで 言葉にはできひんけど
心の中で何かが変わった気がする。
あたしの罪が消えるわけではないけど 向きあう勇気をもらった。
こころよく手術見学を許可してくださった院長先生に感謝します。



********************

ちょっと笑える 手術後、患部に包帯を巻くときのお話。
N先生が包帯を巻いてくれててんけど
「チン○ンが邪魔ですねー。んーどうしよう。チン○ンが邪魔だな。」
若い女性の先生やねんけど
ずっとチン○ンを連呼w
麻酔と疼痛管理をしてくれてたY先生(男性)と2人で
小鉄のチン○ンをつまんで引っ張って・・・。
ああああああ。小鉄のチン○ンはあたしのやのに・・・。
2人に散々いじくりまわされた結果
いったんグルっと巻いてから その部分の包帯を切ってチン○ンを出すことで
無事、包帯は巻き終わりました・・・。

********************

執刀してくださった院長先生。
お休みやのに小鉄の手術のためだけに出勤してくださった担当医のO先生。
術中の麻酔、疼痛管理 術後の疼痛管理をしてくださったY先生。
術中、あたしに「気分悪くなったりしてませんか?大丈夫ですか?」って
何度も声をかけてくださったN先生。
不安でいっぱいやったあたしにやさしく声をかけてくださった看護師
およびスタッフの皆さま。

ほんとうにありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016.05.09 Mon l 俺様と悪性シュワン細胞腫 l COM(1) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.09 Mon l . l 編集

コメントの投稿