--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。みーちゃんです。

このところ 小鉄のガウガウ癖についての記事を多く書いてました。

こんなあたしにみなさんの言葉が優しく心強く たくさん勇気と希望をいただきました。

今回、ものすごく悩んだ結果、『去勢手術』をすることにしました。

ほんまは自然のままにって思ってました。

やけど・・・最近の小鉄は♂として覚醒したのか

3日ほど前 ヒョウゴ君を血が出るまで噛みました。

仔犬の頃は2人とも 小鉄の噛み癖に悩んでましたが

大きくなるにつれて だんだんといい方向に向かってると思ってました。

それが1歳を過ぎた頃から また・・・悪い方向へ

きっかけはドッグランで噛まれたことかな・・・と。

その後から小鉄はお友達のワンコにもワンワン吠えるようになってしまいました。

最近の小鉄は何が原因でキレるかわからんようになってます。

撫でられて気持ちよくしてるのに 急にガウ!って噛み付いてきたり・・・。

このままやと ほんまに友達がおらんくなるんやないかと心配でしかたありませんでした。

お散歩友達の飼い主さんたちは優しい人ばっかりで

そんな小鉄をかわいがってくれてはります。

ガウガウも個性やと・・・。

でもそれでいいのか?ずっと疑問でした。

いいわけないですよね。

もしかしたら自分のワンコが噛まれるかもしれん子と一緒に遊ばせるなんか

逆の立場やったら嫌ですよね。

そんな危険な個性を放置できひん・・・。

ヒョウゴ君に相談したら 
「小鉄は去勢したほうがいいと思ってた。でも、みーちゃんはキャッキャしてる小鉄を
 かわいがってるから、このままでもいいかなって。」

基本的にヒョウゴ君はあたしの意見とか考えを尊重してくれる人で

何かあって相談すると納得するまで話してくれる人です。

やから去勢についても あたしの気持ちを一番に考えてくれてました。

あたしが小鉄の去勢をしたくなかった理由は自然でいいってゆうのもありましたが

もう一つ・・・小鉄の子供がほしかった。

あたし自身 妊娠しにくい体質で ずっと治療を続けてます。

やからよけいに小鉄の子供ってゆう存在に夢を持ってしまったのかもしれません。

でもブログを初めていろんな方のブログを見てきました。

ブリーダーさんのブログも見ました。

それで思ったこと。あたしみたいな人間に犬の繁殖ができるんかって。

自分の子供ができひんから、小鉄の子がほしいとかって理由で素人の自分が

手だしていいんか?って。

そう考えだしてから 小鉄の問題行動が始まって・・・。

小鉄とこれからも仲良く幸せに暮らしていくためにはどうしたらいいか

周りの人やワンコに迷惑や危険を与えへんためにはどうしたらいいか

あたしなりに考えて ヒョウゴ君とも相談した結果 11月8日に手術することになりました。

去勢で100%落ち着いておとなしくなるとは思ってません。

それでもダメやったら、しつけ教室や訓練学校も考えてます。

小鉄との生活が今まで以上に楽しくて幸せでいられるように

また悩んだりするかもしれへんけど そのときはヒョウゴ君と

このブログを見てくださってるみなさまに助けてもらうことになるかと思います。

小さい頃からグズグズのみーちゃんですが

これからも 小鉄の野望と小鉄ファミリーをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
スポンサーサイト
2008.10.29 Wed l みーちゃんの野望。 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

み~ちゃんとヒョウゴさんが
話あわれて出した結論に間違いはないはず!

去勢したほうが、前立腺がんになりにくくなるとか
小鉄くんのストレスがなくなったり・・・
メリットな方面もあるもんね。

手術が無事、成功するように祈ってます!
2008.10.29 Wed l マリモ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.29 Wed l . l 編集
No title
ランでかまれてからだったんだねぇ・・・・
そうかもしれないねぇ・・・
ゆぢゅも、1年以上たっても、シーズちゃんに追いかけられたトラウマ克服できてないもん
ゆぢゅは、それがワンの初体験だったから、逃げるようになっちゃったけど、色んなワンを知ってた こてっちゃんは、自分を守らなきゃ!とか、勝たなきゃ!とか・・・教えたらないかん!!とか・・・いろいろ考えちゃうかもしれないよね
いろいろ考えちゃって こてっちゃんも、戸惑っちゃったかもしれないねぇ・・・

ヒョウゴ君とみーちゃんが出した答えだもんね
8日かぁ・・・わたしも緊張する・・・
無事に成功しますように・・・

ワンの赤ちゃんのことは・・・いろんな考えの人がいるよね
みーちゃんが考えたこと、いろいろ考えがある人いるかもしれないけど、わたしはみーちゃんの考えも当然あると思ってる
わたしも真剣に考えたことあるし・・・
手術するしないとか・・・赤ちゃん作るかどうかとか・・・どれが本当に正しいとかは誰もわからないと思うんだけど
みーちゃんがこてっちゃんのコト1番に考えていることは絶対まちがいないもん
だから いっつも応援してます
これからも愛するワンのために一緒にガンバロー


2008.10.29 Wed l にこママ. URL l 編集
コメントおおきに です m(_ _)m
v-22 マリモさんへ
ありがとうございます。
やさしい言葉に勇気が出ます。
♀の子好きな小鉄のストレス軽減と病気の予防
攻撃的な性格が少しでも治まってくれたらと・・・。
はい!手術が無事終わってくれることが
今の一番の願いです。

v-22 にこママさんへ
時期的によくなかったのかもしれません。
♂として覚醒する時期に威嚇されて噛まれて・・・。
小鉄にとってはかなりのストレスやったはず。
それをわかってあげれてなかったことに反省です。
小鉄は上位に立ちたいほうの性格やから
自分のことは自分で守るみたいになってしまったんかなぁ

8日、今から緊張してて・・・ヒョウゴ君に笑われてしまいました(^^;)

赤ちゃんのことは原点に返って考えてみました。
あたしはやっぱり小鉄が大好きで小鉄がいてくれたらいいやって(^^)
でもスッキリしたかも
2008.10.29 Wed l みーちゃん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.29 Wed l . l 編集
わたしも
うにを飼い始めた時、みーちゃんとヒョウゴ君のように悩んで悩んで育児ノイローゼになっちゃいましたよ~
小鉄君の何倍も(何十倍かも)危険な子でしたから(←過去形に注目!)
(^O^)
うちに来たばかりの時は人も犬も物音も全てが恐くて頼るものもなくて凶暴にならざる得なかったんだと思います。
今はきよが一番ゆうが二番うにはその下と自覚し、安心出来るようになり凶暴な一面はほとんど見せなくなりました
(^^)v
しつけ教室にも通い、信頼関係が出来上がった今ではきよくんとアジリティ競技会にも楽しく参加しています♪

あまり悩み過ぎずに頑張って下さい!
何でも聞いて下さいね('-^*)
2008.10.29 Wed l ゆう. URL l 編集
No title
さすがヒョウゴ君っ!ちゃんとみーちゃんの事考えてくれてる♪
確かに手術となるとドキドキ緊張ですよね~
うちもさくらの手術のときドキドキでしたよ
だって手術って始めてだったから
(昔いたワンコが骨折した時も手術したけど、そのときは突然の
 出来事だったんで考える暇無かった(笑))
しかも術中に電話かかってきたもんだから心臓止まりそうだった(笑)

この先発症するかもしれない病気の予防にもなる訳だし、先生を
信じておまかせしましょう♪(^▽^)

2008.10.29 Wed l はなママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.29 Wed l . l 編集
No title
ステキな夫さんですね!
ふたりの考えが一致されたのなら、それがいちばん小鉄ちゃんのためでしょう(^^)
私はひとりで決めて手術受けさせましたが、ムダに争わなくなったし
表情もすごく優しくなったし、病気予防やストレスのことも含めて、
手術して良かったといつも思っていますよ(*^^*)

小鉄ちゃん! 手術自体はすぐ終わるものらしいから、
ちょこっとだけ我慢してがんばってね!! ‥無事を信じています。
2008.10.29 Wed l 91。. URL l 編集
コメントおおきに です m(_ _)m
v-22 ゆうさんへ
あたしも育児ノイローゼみたいのになって 夜中に小鉄を抱いて泣いたことがあります(^^;)
小鉄は恐いわけではなかったと思うんですが
心を開くことができひんかったみたいで・・・。
うにちゃんに少し似てるとこがあります。
やっぱり信頼関係をうまく築くのが大事なんですね
躾教室とかも頭にいれて もう一回初めからやり直します
ゆうさん。きよさん。ほんまにありがとうございます
小鉄の親戚さんでこんなに心強い方と知り合えてよかったです(^^)
これからもいろいろ聞くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします m(_ _)m

v-22 はなママさんへ
ヒョウゴ君はさくら姫にはメロメロですが、ほんまは頼りになる優しい人です(爆)
あたし・・・今からドキドキです
できれば代わってあげたいぐらい(;_;)
手術の予約の電話をしてるときも手が震えて・・・。
受付の看護士さんがあっさりしてるのに
後から震えて電話してる自分に笑ってしまいました(^^)
はい!信用できる先生なので 信じておまかせします(^^)
ありがとうございました

v-22 91。さんへ
ヒョウゴ君は時には父のような人なので(^^)
小鉄も病気やストレスの軽減と 
ガウガウが落ち着いてくれるのを祈るのみです
術後はまた初めから躾を含めた信頼関係を築いていけたらなって思ってます。
手術が終わるまでは あたしがドキドキですが
がんばります(^^)
ありがとうございました
2008.10.29 Wed l みーちゃん. URL l 編集
No title
初めまして!
meme♪さんのところで、小鉄くんが今週手術をするって知ったので、こちらに来ました!
(って、読み逃げしてました、すみません。。)
日にちが迫ってくると、不安かと思います。
成功するよう、祈ってます!!!!


2008.11.04 Tue l chirochiro. URL l 編集
chirochiroさん いらっしゃいませ♪
はじめまして~来てくださってありがとうございます(^^)
こんなブログですので読み逃げ大歓迎です

小鉄のこと心配してくださってありがとうございます
もう・・・あたし1人そわそわしてまして(^^;)
でもきっと笑えるぐらい簡単に終わるんやろうなぁって

こんなにいろんな方から応援していただいて感謝でいっぱいです(^^)
2008.11.05 Wed l みーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsunoyabou.blog43.fc2.com/tb.php/213-48fa73a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
